C'sBlog
シーズ・ブログ
2014.06.17
シーズ・ラボの近景レポートPart6「蝦夷梅雨と札幌まつり」
梅雨入りしたせいか全国的に雨のニュースを良く聞きますが、梅雨がないはずの北海道でも、もうかれこれ10日間以上雨が降り続くお天気となっています。そんな蝦夷梅雨真っ盛りの中、6月14日から6月16日まで「札幌まつり」と呼ばれる「北海道神宮例大祭」が行われました。
札幌市街地にある中島公園には夜店立ち並び大変にぎやかなのですが、開催期間中ずっと雨模様だったので少し残念でした。しかし!最終日、シーズ・ラボのすぐ近く大通公園を通る神輿や山車が練り歩く神輿渡御は辛うじて雨を免れました。
すごい下駄です!
綺麗な山車に紛れて、なんとトラクターに引かれる山車が登場!しかもポルシェのトラクター!
その昔、札幌市内を隅から隅まで神輿渡御していたそうですが、あまりにも日数がかかり過ぎ、1度だけトラクターを使って時速15キロで神輿渡御をしたことがあるそうです。あまりの早さに沿道の人たちは呆気にとられ、大変不評だったとのこと。翌年には元の神輿渡御に戻ったそうです。トラクターが山車を引いているのはその名残なのでしょうか?でも、現在は15キロよりかなりゆっくりな速度で走っていましたよ。
以前、三吉神社例大祭の記事で「さんきちさんの祭りが晴れなら、札幌まつりは晴れる」という都市伝説をご紹介しましたが、今年のさんきちさんまつりは曇り(むしろ少し雨も降ったぐらい)だったのに、札幌まつりも雨に振られてしまいました。来年は両方のお祭りともお天気に恵まれるといいですね。